2014年01月19日

** レッスンバッグの作り方 **

長男の入園のときに作ったレッスンバッグの作り方に間違いがありご迷惑をおかけしたので、今回は次男のレッスンバッグで作り方を再度アップしたいと思います。

できあがりサイズ よこ40cm×たて30cm×マチ4cm

tesa017.JPG


外ポケットひとつ付きです。

tesa018.JPG


ミルクとドットのキャンバス地はリバーシブルで裏面は牛柄になります。
ポケットのみ牛柄を使っています。(使う布はリバーシブルじゃなくて大丈夫です。)

柄に向きがありますので、底布は柄に向きのないストライプにしました。

しっかりさせたかったので裏地はキルティングです。

裁断サイズ
tesa001.JPG


今回使用した持ち手は長くなってしまいましたが、本来は40cm前後のカバンテープ2本でよいと思います。
ちなみに長男の年長さん用のレッスンバッグにはこちらを使いました↓

テープもち手ベージュ×茶

テープもち手ベージュ×茶
価格:315円(税込、送料別)



指定がある場合はできあがりの長さに縫い代分を1本につき4cmずつプラスしてください。

ほかにタグなど。

tesa002.JPG


まずポケット布の両サイドにジグザグミシンをかけます。
ポケット口を1cm幅の三つ折りにして縫います。

tesa003.JPG


両サイドを1cm折ってアイロンをしておきます。
それを柄布のうち1枚の上の中央に下辺を合わせて置きます。
ずれないようにしながら両サイドを縫い付けます。

tesa004.JPG


ここでピスネームをはさみました。

tesa005.JPG


柄布と底布をポケットの底が縫い合わさるように中表で合わせて、縫い合わせます。
表からステッチをかけます。

tesa006.JPG


もう1枚の柄布も同じように底布と縫い合わせます。
底布と柄布が全てつながりました。
持ち手と飾りをつけていきます。

持ち手の位置は端からそれぞれ10cmほどのところがいいかと思いますが、持ち手の長さにあわせて調節してくださいね。
向きに注意して縫い代7mmでしつけしておきます。
(持ち手の縫い代は2cmとしているので、この段階では柄布の端から持ち手が1cmはみでる感じに付けています。)

tesa007.JPG


tesa009.JPG


本体を袋にします。
中表に半分に折り、両サイドを縫います。

tesa010.JPG


マチを作ります。
本体の角を写真のようにつぶして、中央を定規の2cmのメモリに合わせます。
2cmずつになるようにして線を引きます。

tesa011.JPG


線をミシンで縫って余分なところはカットします。

tesa012.JPG


できあがった本体は表に返しておきます。

次に裏布も袋にします。
中表に半分に折って両サイドを縫います。

tesa013.JPG


同じようにマチも作ります。

できあがった本体を中表で重ねます。

tesa014.JPG


口をぐるっと縫います。
どちらか一方の持ち手と持ち手の間を返し口としてあけておきます。

tesa015.JPG


表に返して表からぐるっと口にステッチして返し口も一緒にふさぎます。
形をととのえて完成です。

ご質問等はコメントからよろしくお願いします☆
posted by さくらゆママ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

** 久々のフリマ **

1月の25日に久々にフリマ出店することになりました!

本当は年内にやりたかったのですが、家族そろってウイルスにやられてダウンしていました・・・。

それでも年末には快復して三重には行ってきましたよ☆
今年はパパの実家には3泊して、帰ってくる途中で2泊してしまいました。

本当は浜松で1泊の予定だったのに、遊びすぎて帰りが遅くなったら渋滞がものすごいことに・・・。
そこで急遽静岡でもう1泊。

古いビジネスホテルでしたがツインが空いていて助かりました。

さて、フリマは越谷市のしらこばと水上公園駐車場で開催です。
毎回たくさんのお店が出ます。
ハンドメイドの試作品やら縫い目が納得いかなかったもの達を激安で出品する予定です!
お近くの方はぜひ見に来てくださいね。

フリマの準備となるとどんどん楽しくなって、毎回100円ショップをめぐるのですが・・・。
今回はこんなものを作りました。

DSC_5957.JPG


100円ショップのすのこで作りました。

DSC_5792.JPG


DSC_5732.JPG


フライングャップもたくさん出品します〜!

晴れますように。。。





posted by さくらゆママ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

** 大人かわいい移動ポケット **

最近本当に朝が寒くて、ついにこたつを出しました。
昼間は暑いくらいなのに。。。

おととい地元でクラフト市があったので行って来ました。
そこでまた見つけました!よちよちリュック(・-・*)♪

実は以前、三男を妊娠中に妊婦検診で行った産婦人科。。。
待合室で会計待ちをしているときに正面に座っていたお子さんとママさん。
持っていたリュックがよちよちリュックにそっくりだったので、つい声をかけてしまいました(笑)
するとやっぱりこのサイトを見てくださっていて、ママさんが手作りしたとのこと!!!

こんなに身近に作ってくださった人がいるなんてびっくりで、すんごくうれしくなっちゃいました(*´ -`)(´- `*)

やっぱり作る方が違っても自分の型紙って、わかるもんなんですね☆

さてさて、委託販売もさせていただいてますが、最近dクリエイターズというDoCoMoのハンドメイドサイトで販売を始めました。

このサイトでは、ケータイ払いができたりするのでDoCoMoユーザーさんにとっては便利かもしれません。

sakurayu*で出品していますので、よろしければご覧くださいね(・-・*)

DSC_5913.JPG


DSC_5907.JPG


フライングキャップも出品中☆

DSC_5792.JPG


着画(*'ー'*)

2013-10-06_13.00.39.jpg


移動ポケットの方は今日も2点出品しました。
好調に買っていただいているので製作にもやる気がでます☆

これからもひとつひとつ丁寧にがんばります〜!



posted by さくらゆママ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 委託販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。