2011年03月30日

** 幼稚園グッズ(絵本バッグ編) 作り方 **

yo1.jpg


yo2.jpg


2014.1.17 追記
これから作成される方もいらっしゃるかもしれないので、絵本バッグ(レッスンバッグ・おつかい袋)の作り方をご紹介したいと思います。

アップしていた裁断の図に誤りがありましたので、再度別の記事で作り方を載せたいと思います。
参考にしていただいてご指摘くださったkoharu_uさん、本当にありがとうございます!

実は今年小学校に入る長男のために作ったこのバッグ、私自身も思い出深いものです。
今年は次男が幼稚園に入るので、また新たに作成中です。
文章でよろしければご質問にはお答えできますが、責任の持てない作り方は一旦削除させていただきます。
申し訳ありません><
posted by さくらゆママ at 09:34| Comment(11) | TrackBack(0) | handmade 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

** アレンジたくさん!ビニコ(ラミネート)でポケットポーチ 作り方 **

なんと連続更新。

今日は昨日アップしたビニコのポケット付きポーチの作り方をご紹介します(゚ρ゚)ノ

poach1.jpg


11.JPG


裏地なしマチなしのビニコポーチの作り方を公開してる方って意外といらっしゃらないようなので。(私の検索が甘いだけ!?)

やっとPDFファイルが完成しました。
以前の作り方を少し改善してまとめてあります。
育児の合間に一生懸命作りました。
著作権うんぬんといえるものではなく、多分一般的な作り方かと思いますが、
レシピをそのまま再配布することはご遠慮ください。

ラミネートファスナーポケットポーチ 作り方☆
見にくい部分があったので修正しました。
ポケットと本体の色を変えて作ってもかわいいと思います。
作っていただいた方はもちろん、ここはこうした方がみたいなご意見があればぜひコメントください(*´ェ`*)

そういえば、ラミネート生地を縫う時の押さえが・・・。
縫い目の番号を押し間違えて針が刺さって穴だらけに(>_<、)
いつか割れる・・・。
家庭用ミシンに合う押さえのはずなんだけど、私のミシンには縫い目の番号指定でしか使えず、いつも使ってる「00」だと針が押さえを貫通してすごいことになります。「01」で縫えばOKなんだけど、いつものくせでつい(´Д`) 針が折れることもなくずぶずぶ刺さります。


明日からは幼稚園グッズに取り掛かるぞー。

posted by さくらゆママ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

** 合皮キーケースの作り方 **

key_r11.jpg


やっと引越し後落ち着いてきたので、今日ミシンを出しました。
そして自分用キーケースを作るついでに写真をパチパチ(*´ェ`*)

*自分であれこれ考えて作成したものなので、
完璧なレシピではありません・・・(。-_-。)
基本からお裁縫を習ったわけでもないので(小学校でやっただけ!)
細かい順序等違うかも(´д`)


*** まず準備したもの↓ ***
key_r2.jpg



全て縫い代@cm込みです

表布 大 12×20・・・1枚
    小 12×7・・・1枚
裏布 大 12×20・・・1枚
    小 12×7・・・1枚
キーケース用金具 1セット(カシメセットで購入)
スナップボタン 1セット
ハードの硬め接着芯 10×18・・・2枚

↓今回別に使用したもの(*´ェ`*)
key_r3.jpg


キルト芯、デザインカシメ(蝶)、表布用レース、アクセントにタグ。

・・・作り方・・・
表布 大 にレースを縫い付ける。
表布 大 と裏布 大 に接着芯をアイロン接着する。(周囲縫い代1cmあけて)
key_r6.jpg


12×7の表布と裏布を中表にして12cmの部分だけ直線縫い。
筒状にして表に返す。
今回ここでキルト芯を中に入れました。
その場合真ん中にキルト芯をはさんで中表で縫って表に返します。

返した後に端をミシンで押さえます。↓

key_r4.jpg


表布 大 と裏布 大を中表にして重ね、間に先ほど作った 小 をはさみます。
向きを間違えないようにして重ねます↓
key_r5.jpg




12cm部分のどちらか1辺を残して、ぐるりとコの字型に縫います。
残した辺から表に返します。

返したら、残した部分の縫い代1cmを内側に折り込んで、
タグをはさんで一緒にミシンで押さえます。そこからぐるっと一周端を縫います。
key_r7.jpg


これでカタチができました

金具をつける部分に穴をあけます↓今回もスクリューポンチを使用!
key_r8.jpg


あけた穴にカシメを設置して、カナヅチでトントン(*^O^)ノノ☆
key_r9.jpg


スナップは以前ご紹介したマルチプライヤーでグイっと!

最後にデザインカシメを表につけて、出来上がり〜 (ノ゜ー゜)ノヾ(゜ー゜ヾ)
key_r1.jpg


蝶好きなので、このカシメを見つけた時は即買いでした(;´▽`A``

Az-net手芸

自分用なので、縫い目が多少ガタってるのは気にしな〜い(*´ェ`*)b
posted by さくらゆママ at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

