2012年05月31日

** ファスナー長財布 無料型紙と作り方 **

先日載せた長財布の型紙とレシピが完成しました☆

ots05.JPG


ngz25.JPG  ngz26.JPG


レシピではコインケースに内布をつけました。
もし興味のある方がいらしたら作ってみてくださいね(*´ー`*)

ファスナー長財布 無料型紙
ファスナー長財布 作り方
posted by さくらゆママ at 15:42| Comment(26) | TrackBack(0) | handmade 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
突然すみません( ゚ω゚;)ラウンドファスナーのお財布の作り方を探していて中々見つからず、有料の型紙を購入しようかと諦めていたところ…さくらゆ様のサイトに辿り着きましたヽ(≧▽≦)ノ

自分で使いたいと思っているのでわざわざ型紙を買うのは…と思っていたので本当に感激です!!

早速型紙をお借りしたいのですが、こちらは縫い代込みでしょうか。
ここだけ教えていただけると頑張って作れそうな気がします。
Posted by ひーこ at 2012年06月17日 11:33
ひーこさん、コメントありがとうございます。

すみません、縫い代のことを書くのすっかり忘れていました(>_<)

縫い代は込みになります!

よかったらチャレンジしてみてください♪
Posted by さくらゆママ at 2012年06月17日 16:08
以前リュックを作らせていただきました。

今回財布に興味を持った娘のためにこちらのお財布をつくってみたのですが、うまくいきません(涙)

本体表と合わせて苦戦しながらファスナーをつけて、一度ファスナーを閉めてみたら、ずれてしまってました。

どの段階でずれてしまったのでしょうか?
じゃばらと本体裏を付けた時でしょうか?
本体裏と本体表をつけたときでしょうか?
それとも、ファスナーがずれてるのでしょぅか?

洋裁初心者なので、うまくいかずに凹んでしまいました・・・?

なにかコツがありましたら教えてください。




Posted by ももちゃんお母さん at 2012年07月05日 10:57
>ももちゃんお母さん

このレシピの中で一番の難関がファスナー付けだと思います(>_<)

閉めてみてずれてしまっているのは、おそらくファスナー付けの部分が原因だと思います。

ファスナーを縫い付ける前にしつけをして、何度か開け閉めを試してから縫い付けてみてください。
私はしつけをするのが面倒なので、洗濯バサミなどで留めておいて調整しています。

もしまたうまくいかないようでしたら、コメントくださいね!
Posted by さくらゆママ at 2012年07月05日 11:17
はじめまして(*´∇`*)
ときどきこちらのサイトを参考にいろんなもの作っています。
長財布に挑戦したいと思いますが、
ファスナーの長さは務歯部分ですか?
それとも全長ですか?教えてください。
Posted by yawa2 at 2012年08月19日 10:02
yawa2さん、コメントありがとうございます。
いろいろ参考にしていただけてうれしいです。

長財布のファスナーはムシ部分から計ってますが、切って使えるものなら長い分には大丈夫です!
私はいつも長いものを使って後から切っています☆

またわかりにくい点はご質問くださいね!
Posted by さくらゆママ at 2012年08月19日 20:06
こちらの長財布は、革でも作れますか?
Posted by アリエル at 2012年10月09日 20:13
アリエルさん、コメントありがとうございます。

ごめんなさい、革を扱ったことがないのでなんとも言えないです。。。(>_<)

本革に関して専門知識がありません。

合皮を表地に使ってみようかなと思ったことはあるのですが。。。

お役にたてず申し訳ありません。



Posted by さくらゆママ at 2012年10月10日 02:44
コインケース部分の作り方が良く分らないのですがご説明いただけますか?
Posted by かりんまま at 2012年10月15日 16:50
かりんままさん、コメントありがとうございます。

コインケースですが、まず表布と裏布を中表にして上辺にファスナーを付け、同じように下辺にも縫い付けるんですが、表に返してステッチする時に少しやりにくいです。

サイドは縫いません。
筒状になります。

文章だとわかりにくいと思いますが、また疑問があればご質問くださいね。
Posted by さくらゆママ at 2012年10月16日 15:32
教えてください。
ハンドメイド初心者です。
以前上記の方の質問で型紙には縫い代込みとお答えしてましたが縫い代は1cmで良いでしょうか?
カード入れの上部だけ2cmぐらいですか?
お忙しいところすみません。
Posted by だんご at 2013年05月15日 14:48
だんごさん、コメントありがとうございます。

縫い代ですが、作り方の文章中で特に指定のないところは1cmでお願いします。

カード入れの上部は0.7cmの三つ折りで縫うようになっています。

縫い代込みなのでそのまま型紙通りに裁断下さいね!

また何か分かりにくいところがあればお手数ですがご質問ください(*´-`*)

Posted by さくらゆママ at 2013年05月15日 19:37
お返事ありがとうございます。
なにせ初心者なのもでして・・・
お手数をおかけすると思いますがその時はまたよろしくお願いします(#^.^#)
Posted by だんご at 2013年05月16日 09:08
〉だんごさん

こちらこそご質問ありがとうございました!
ぜひ完成させてくださいね(°▽°)
Posted by さくらゆママ at 2013年05月16日 15:51
こんにちわ、だんごです。
また質問です。あの〜財布を作るのに適した生地はやっぱりキャンバス生地がいいんですか?コットンでも作れますか?コットンでも接着芯を張ればいいのでしょうか?
Posted by だんご at 2013年05月21日 16:33
〉だんごさん

ご質問ありがとうございます☆

厚手のハード接着芯を使えば普通のコットン生地でも大丈夫ですが、私はカッチリが好きなのでなるべく厚い生地を使いました(^-^;)

ぜひお気に入りの生地で素敵なお財布作ってくださいね!

Posted by さくらゆママ at 2013年05月21日 20:38
さくらゆさん ありがとうございます。
試作品として作ってみます。
Posted by だんご at 2013年05月22日 08:28
こんにちわ、だんごです。
早速、財布作りに取り掛かりました。えーと、また解らないところが出てきましたので教えてください。
ジャバラを本体の裏布に縫いつけるところですが、片方の両端は縫い終わり、もう片方の端も縫い終わり、残る片方の端を縫うわけですが、縫い方というかへたくそなのか狭くてうまく縫えないのですが・・・。
さくらゆさんとやり方が違うのでしょうか?(泣)
Posted by だんご at 2013年08月19日 15:48
こんにちわ、だんごです。
早速、財布作りに取り掛かりました。えーと、また解らないところが出てきましたので教えてください。
ジャバラを本体の裏布に縫いつけるところですが、片方の両端は縫い終わり、もう片方の端も縫い終わり、残る片方の端を縫うわけですが、縫い方というかへたくそなのか狭くてうまく縫えないのですが・・・。
さくらゆさんとやり方が違うのでしょうか?(泣)
Posted by だんご at 2013年08月19日 15:50
〉だんごさん

ジャバラの部分は縫いにくいですよね(^_^;)
3cmあいていればギリギリ縫える感じだと思います。

しつけは手縫いでバイアスだけミシンでもいいかもしれません。

少し厄介ですがやってみてくださいね!
Posted by さくらゆママ at 2013年08月19日 21:46
回答ありがとうございます。
やっぱり縫いにくいですよね・・・
あと、コイン入れに縫いつけたジャバラの長さが本体の裏布より0.5cmぐらい長くなっていいのですか?
ぴったりとサイズが合うものなのでしょうか?
もしかして間違ってますか〜
Posted by だんご at 2013年08月20日 10:42
〉だんごさん

ジャバラがはみだすとファスナーが閉まらなくなってしまうので、調整をお願いします(>_<)
縫った後に調整するのはかなりお手数ですが。。。
素人の型紙で色々ご面倒おかけしてます(^-^;)

懲りずに完成させてくださいね☆
Posted by さくらゆママ at 2013年08月21日 13:58
いろいろとアドバイスありがとうございます。
ゆっくりと作っていきます。
Posted by だんご at 2013年08月22日 11:11
>だんごさん

こちらこそ作っていただきありがとうございます。
またわかりにくい点が出てくるかもしれませんが、ご質問くださいね!
Posted by さくらゆママ at 2013年08月22日 14:07
さくらゆさん はじめまして
こちらを参考にして試作品を作ってみました。

1点質問です。
ファスナーは、本体より0.5センチ位内側に縫ってますか?
残ったファスナー側を外に出したい場合は、
バイアスかレースで本体を仕上げる時にどう処理してるのでしょうか?
Posted by きよ at 2017年03月09日 11:57
きよさん、コメントありがとうございます。

そうですね!完成した時にバイアステープよりファスナーが内側にくるように、ファスナーの出過ぎに注意しています。雑な説明ですみません^^;

それとファスナーを外に出しておく際には、ファスナーの先を包むようにハギレで作ったタグなどを付けています。本体をバイアスで包む作業はファスナーを内側にして縫いながら、こまめに外側に戻して確認しながら進めました。このあたりは私にとっては難関で、何度も確認してしまいました^^;

わかりにくい説明で申し訳ないですが、ぜひ素敵な作品にしてくださいね!
Posted by さくらゆママ at 2017年03月10日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。