2011年07月30日

** 子供テンガロン(ウエスタンハット) 無料型紙と作り方 **

orte0002.jpg


orte1.JPG


こんにちは(*^-^)
やっと子供テンガロンの型紙とレシピがPDFになりました☆
・・・といっても、今までにも増して手書きのキタナイ型紙です・・・。
びっくりするくらい雑です・・・。
もし作ってみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ↓からどうぞ!

*型紙修正しました。サイドクラウンの向きが上下反対になっていました(>_<)
ダウンロードいただいた方ごめんなさい。


子供テンガロン

無料型紙  teng.pdf
作り方  teng002.pdf



帽子作りの基礎からしっかり・・・というものではなく、
簡単に作れるレシピなので、ぜひいろんな生地でバリエーションを楽しんでください☆
ご質問、ご指摘はコメントでいただけると幸いです。

posted by さくらゆママ at 18:49| Comment(37) | handmade 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜遅くにすみません。。リュックでもお世話になったユウです。
さっそくですがテンガロン作り始めました♪
そこでまたまた質問なんですがMの『返し口を開けて縫います』というところの返し口はどれぐらい開けるんですか?つば半分開けたほうがいいんですかね?それとももっと小さい幅のほうが綺麗にいきますか?
こんな時間に何度も質問すいませんでした>_<
Posted by ユウ at 2012年04月12日 00:15
ユウさん、さっそくテンガロンもダウンロードありがとうございます♪

返し口ですが、生地の厚さにもよりますが、小さければ小さいほど後が楽です(^-^;

10センチくらいでやってみてください(°▽°)
もし返せそうもなければ少しほどく感じで。。。

カーブになってる部分なので、返し口を閉じるときに長いと大変なんです(>_<)
Posted by さくらゆママ at 2012年04月12日 06:03
返し口やっぱり小さい方がいいですよね(・・;)
生地結構厚手で作ってしまったんでひっくり返すの大変そうですけど、頑張って小さくしてみます(^^;

今回リュックからすっごく手作りはまりました♪そしてさくらゆママさんの作品、大ファンになってしまいました(^_^)本当ありがとうございます♪
Posted by ユウ at 2012年04月12日 07:10
>ユウさん

返し口お手数おかけします(^-^;

手作りにはまるきっかけになれてとてもうれしいです!
またすごくすごく励みになるお言葉ありがとうございます。。。(>_<)

これからもスローペースではありますが、更新がんばりますのでよろしくおねがいしますね☆
Posted by さくらゆママ at 2012年04月12日 16:07
はじめまして。こんにちは^^
子供に帽子を作ってあげたくてウロウロしてたらここにたどりつきました!!
サイズを小さくしたい場合はどうしたらいいのですか?
(お裁縫初心者なので失礼な質問だったらごめんなさい(涙))
うちのチビちゃんはまだ6ヶ月で56センチは大きいです。小さくできたらうれしいんですが、型紙をそのまま縮小してよいものなのでしょうか?
Posted by ダイマコママ at 2012年04月23日 06:08
ダイマコママさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

縮小コピーですが、計算上85%縮小コピーで48センチくらいになるようです。
実際に試していないので、もし間違っていたら申し訳ないのですが・・・。

全ての型紙を同じ倍率で作れば完成すると思いますので、ぜひ作ってみてください!

わかりにくいレシピだと思いますので、工程でまた疑問がありましたらどんどんご質問くださいね☆
Posted by さくらゆママ at 2012年04月23日 21:31
お返事ありがとうございます^^
早速やってみます〜☆
初心者の私にできるかな・・・
できたら報告しますね!がんばるぞ〜!
Posted by ダイマコママ at 2012年04月26日 08:51
>ダイマコママさん

報告お待ちしてます☆

6ヵ月のお子さんとのことですので、ベビーグッズが色々作れていいですね♪
やっぱりベビーグッズ作るときは楽しいです。

ぜひかわいいテンガロン完成させてください!
Posted by さくらゆママ at 2012年04月26日 17:07
はじめまして。帽子の型紙を探していたらここにたどり着きました。手作り初心者なので、基本的なことなのかもしれませんが、芯を貼る場合、裏、表両方に芯をはるのでしょうか?もしくは片方だけ??
今のところ、表はデニムにして、裏は一般的な生地(シャツみたいなのに使う感じの生地)にしようと思っています。
アドバイスお願いします。
Posted by ゆきこ at 2012年05月02日 23:51
すいません。追加で質問です。

サイドクラウンはちょっと台形みたいに見えますが、これはどっちが上でしょうか?きっちりの長方形でもよいのでしょうか?

また、「型紙は縫い代込みです」とありましたが、適当に端から均等になるように内側を縫えばよいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Posted by ゆきこ at 2012年05月03日 00:08
ゆきこさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなりましてすみません(>_<)
そして雑なレシピでお手数おかけしております・・・(^-^;

まず接着芯ですが・・・作り方の最初に載せている写真では、左上のものは表地と裏地の間にキルト芯をはさんでいます。右下のものは表地(厚めの生地です)のみに厚手ハードの接着芯を張っています。

縫い代は周囲1cmずつ含んでいるので、接着芯は周囲1cmあけて張ったほうが縫いやすくなります。

そしてサイドクラウンですが、ご指摘いただいてはっとしたのですが、サイドクラウンの型紙が上下逆になっていました(T□T)ごめんなさい!
上辺がやや長くなっていますが、上辺がやや短くなるのが正しい向きです。
出来上がったときに下に向かって少し広がる感じです。

型紙はあとで訂正しておきます!
質問いただいてありがとうございました。

またわかりにくいところはどんどんご質問くださいね!


Posted by さくらゆママ at 2012年05月05日 00:35
お返事ありがとうございます!とってもよくわかりました!
これからがんばって作りたいと思います!
Posted by ゆきこ at 2012年05月09日 10:43
お祭り用に探していて、とっても簡単そうなので、
無料レシピダウンロードして早速作りました!!
家にある材料で、さくらゆママさんのテンガロンを
少しアレンジしてつばの部分は1cm間隔ですじを入れました。
紐は縫わず穴を開けて紐を通しました。
かなり子供も気に入ってくれてさくらゆママさんに
感謝です。
本日、ブログにアップしましたので、よければ
見に来てくださいね♪

http://ameblo.jp/meteor-shower-999/
Posted by まゆも at 2012年07月20日 14:31
まゆもさん、コメントありがとうございます!

拝見してびっくりしました☆
私の型紙からこんな素敵なテンガロンができるなんて。。。

1センチごとにステッチ入れたかったのですが、一度失敗してからやめてしまってました(^-^;
でもつばがしっかりするし、入れると全然違いますね!

私も次はがんばってステッチしたいと思いました。

またぜひいらしてくださいね。
Posted by さくらゆママ at 2012年07月20日 17:58
はじめまして

裁縫関連は超苦手なのですが、子供達に3年越しに頼まれた
TDLミッキーの帽子作成で型紙を利用させていただきました。
手縫いでガタガタなんで、せっかくの型紙に申し訳ないです。。。
ひととおりほかの小物類が出来上がったので記事を
アップして、御HPを文中リンクさせていただきました。
ありがとうございました。

http://gumachinotes.blog76.fc2.com/blog-entry-575.html#more

Posted by ぐまっち at 2012年08月09日 22:27
ぐまっちさん、コメントありがとうございます。

さっそく拝見しました!衣装完璧に仕上がってますね☆
本当にすばらしいです(^-^)

手縫いだとさらに愛情を感じますね。

くるみボタンのミッキーもかわいいし、試着のお写真で二人並んでるのを見るとテンション上がりますね〜!

HP紹介していただいてありがとうございました。

Posted by さくらゆママ at 2012年08月10日 06:09
初めまして☆

とっても素敵な型紙Upありがとうございました!
説明も写真たくさんでわかりやすくて
テンガロンは難しそうで・・・
と思っていたのに
とっても簡単に作れました(^^)

息子が2歳なので52cmで作りました☆

・・・が、どうやら息子は頭でっかちのようなので
キツくて(TT)

また近いうちに、サイズ54cmで作ってみようと思います♪


さくらゆママさんのブログをブログで紹介させていただきました☆
よかったら、見に来ていただけると
めちゃくちゃ嬉しいです(^^)

http://ameblo.jp/39llena-luna/entry-11325296996.html
Posted by erikita☆ at 2012年08月12日 17:48
erikita☆さん、コメントありがとうございます。

さっそく拝見しましたよ〜!
すごく本格的な仕上がりですね☆
リンクもありがとうございます。

私も普段がんがんかぶれるデザインでまた作りたくなりました!

そして、私も女の子がほしくて息子にワンピース着せて写真撮ったことがあります(* ̄∇ ̄*)

よかったらまたいらしてくださいね!
Posted by さくらゆママ at 2012年08月13日 09:32
はじめまして(*´∇`*)
息子にテンガロンハットを作ろうと思ってコンビニでA4で印刷するとかなりブカブカなやつができたのですが56のを作りたいときはどうすればいいでしょうか?
Posted by 泣き虫ママ at 2013年05月25日 17:06
泣き虫ママさん、コメントありがとうございます。

56cmの型紙をそのままA4に印刷してだいたい56cmに作れたのでそのまま載せているのですが、生地によって変わってくると思います。

少しだけ縮小コピーしていただくといいかもしれません。

85%まで縮小してしまうと48cmくらいになる計算でしたので、参考になさっていただければと思います。

あまり適確にお返事ができなくてごめんなさい(>_<)
Posted by さくらゆママ at 2013年05月26日 18:19
ありがとうございました(^o^)v
これから暑くなるので薄い生地でしたからかもしれません(*T▽T*)いろいろ工夫してみます(・◇・)ノ
Posted by 泣き虫ママ at 2013年05月27日 08:39
リュックに引き続きハット作りました〜!!
とてもわかりやすいので初めてでも上手く出来たと思います。
息子2人と娘1人の3人分作りましたが,お友達も同じものを作りたいと言って周りでちょっとしたブームに☆
さくらゆママさんのサイトは丁寧でわかりやすいよ!とお伝えしているので他のものも挑戦したくなります。
これからも少しづつでもいろんなものを作って伝えてもらえるとうれしいです☆
Posted by れんママ at 2013年06月02日 21:09
〉れんママさん

嬉しいご報告ありがとうございます〜(*´∇`*)

最近時間が作れる日と作れない日の差が激しくて、気持ちばっかり先走ってます(>_<)

三男が自由に動き回る前にもう少し時間を作ってチクチクしたいです!

ぜひぜひまたいらしてくださいね☆
Posted by さくらゆママ at 2013年06月03日 14:56
はじめまして。遅くにすみません。テンガロンハットを作ってみたくて、探していたらここへたどり着きました(*≧∀≦*)
54センチで作ろうと思ったら型紙をどれくらい縮小したらいいですか?
Posted by みるく* at 2013年07月07日 21:54
みるく*さん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい><

54サイズですと、だいたい97%くらいの縮小でお作りいただけると思うのですが、生地によってきつかったりするかもしれないです。

アバウトな答えで申し訳ないですが、もしよろしければ作ってみてくださいね!
Posted by さくらゆママ at 2013年07月09日 08:00
はじめまして!
兄弟にテンガロンを作ってみたくてチャレンジ中ですが
サイドクラウンにつばを縫い付ける段階で長さが合わなくなってしまいました・・・
サイドクラウンの上下を確認したつもりなんですけど(トップクラウンはきちんとつけれたので)
型紙プリントアウトの時点でサイズがおかしくなっちゃったのか??
接着芯を貼り付けた時点で縮んじゃったのか・・・

サイドクラウンの縫い目とつばの縫い目は両方とも合うようになっているんですよね?
Posted by ★708★ at 2013年08月05日 23:55
★708★さん、コメントありがとうございます。

サイドクラウンとつばの長さがずれてしまったとのことですが、つばの方が余ってしまうということですよね(^-^;

ぴったり作れることもあるんですが、お手数ですがつば同士を縫い合わせるときに少し縫い代を多めにとって、つばを短めにしてみてください。

使っていただいてうれしいです。
お手数おかけしてしまいますが、ぜひ完成させてみてください。
Posted by さくらゆママ at 2013年08月06日 07:39
こんにちは、テンガロンハットの型紙利用させていただいた者です。
おかげさまで娘の帽子が希望通りに仕上がりました。
(縮尺間違えてサイズちょっと大きくなっちゃいましたが)
ブログに完成した帽子の画像UPしたので、よろしければご覧になってください♪
本当にありがとうございました。
http://ameblo.jp/angeliebe-home/
Posted by angeliebe at 2013年08月06日 13:27
angeliebeさん、コメントありがとうございます。

さっそく拝見しましたよ〜!
兄妹でテンガロンいいですね☆

ブログの紹介もしていただいてありがとうございます。

うちもいつか3兄弟でかぶらせたいです(*''-*)
Posted by さくらゆママ at 2013年08月06日 15:25
初めまして!
息子にテンガロンハットを作りました!
さくらゆママさんのおかげで素敵な帽子が作れました!
ありがとうございました&#9825;

私のブログでご紹介させていただきました!


ふわふわ羊毛とキャンプが大好き☆

です(^^)

これを被ってキャンプに行く予定です!
Posted by ふわふわ at 2013年08月09日 10:49
ふわふわさん、コメントありがとうございます。

キャンプとテンガロン!ぴったりでいいですね〜☆
お役にたててうれしいです。

ブログでのご紹介もありがとうございました。

ぜひ素敵なキャンプにしてくださいね!
Posted by さくらゆママ at 2013年08月09日 15:19
初心者です。
キルトしんを使う場合、どのタイミングで縫えばいいのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
型紙と同じように切って、表裏どちらかに縫うのですか?
キルトしん接着芯は使った方がしっかりしたものになりますよね?
また、表裏縫い合わせるところはつばの場所だけで、できあがってからトップを表裏からつまむとパカーっとはなれるようになるということですよね…説明へたですみません…汗
48センチを作る場合は80パーセント縮小くらいでしょうか…
質問ばかりですみません
Posted by じゅじゅ at 2013年09月24日 19:35
じゅじゅさん、コメントありがとうございます。

接着芯やキルト芯は裁断の後に表布に貼ってください。
接着しない芯は縫い代5ミリくらいで縫い付けます。

サイズですが、48センチなら85%くらいの縮小だったと思います。

出来上がりは、おっしゃる通りパカーっとなる感じです(^-^;

もしよろしければ参考になさってください!
また不明な点はご質問くださいね〜☆
Posted by さくらゆママ at 2013年09月25日 06:59
初めまして、テンガロンハットを作りたくて辿り着きました。
かなりの初心者ですが頑張って挑戦したいと思います。
そこでお聞きしたいのですが生地をデニムとオックスにしようと思うのですが、芯は入れた方が良いですか?
厚手なのでどうなのかと思い質問させて頂きました。
入れるのでしたらキルト芯と接着芯のどちらが良いでしょうか?

オススメの生地(オックスとかシーチング等)がありましたら教えて下さい。
どんな生地で作ったら良いのかも素人なのでイメージも出来ないもので・・・・

図々しく申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。
Posted by ゆぅ at 2014年05月16日 18:50
ゆぅさん、コメントありがとうございます。

生地と接着芯ですが、これはもうお好みです(;^_^A
カッチリさせたかったらハードの接着芯、ふんわりさせるにはキルト芯でしょうか。
デニムとオックスならどちらの芯でも素敵になると思います☆

私は持ち運びにくしゃっとしてしまうことが多いのでキルト芯を使うことが多いです。

ぜひお好みの帽子を完成させてくださいね!

Posted by さくらゆママ at 2014年05月16日 20:33
サイズですが、我が子は56センチではありません。
コピー機で縮小する際に、トップクラウンの円形の部分がサイズになるかとおもったのですが、こちらの56センチの型紙を測ったところ60センチありました。
4センチの差がありますが、縮小時、型紙のどこの部分が頭囲と同じになればそのサイズになるのでしょうか?
Posted by ゆうママ at 2014年05月23日 16:19
ゆうママさん、ご質問ありがとうございます。

型紙には縫い代が含まれています。
サイドクラウンの下辺の下から約1cmのところの幅がだいたい15cmになっているかと思います。
縫い代分を差し引いて計算して、サイドクラウン2枚分の合計が頭囲とお考えいただければと思います。

ちょっとややこしいですが、サイドクラウンの下辺がちょうどおでこの上にくると思いますので、合わせてみてください。
Posted by さくらゆママ at 2014年05月24日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。